改めてシャンプー剤の大切さを考える。

2021.9.23
 

皆さんこんにちは、e-hair溝口です。

今回は「ホームケア」について。

皆さんは普段ご家庭でのケアにおいて重要なのは「何だ?」と思いますか?

 

ヘアケアに対しての意識が高く、ちゃんとした「ホームケア商品」をご使用されている方であれば、

ほぼ間違いなく「シャンプー・トリートメント」はセットで使用されていると思う。

そしておそらく、これらの商品に対しての重要度は「トリートメント剤・・・・」

無意識にそう捉える人が多いと思います。

「髪を良くする=トリートメント」っていう意識が、自然に定着しているからだと思う。

 

ただ私の経験上、シャンプー剤の方が重要だと考えている。

誤解の無いように「トリートメント剤は重要ではない」「トリートメント剤は何でもいい」という事を

言っているのではありません。両方重要です。

トリートメントは実際に髪に対しての栄養素であるし、手触りなどはトリートメント剤が絶対的に

必要だからです。

 

ただ、長期で捉えた時、シャンプー剤を本当に良質で良いものを使う事により起こる変化の方が大きいという事。

どういった事か?というと、高品質のシャンプー剤というのは「高品質な髪に対する栄養素」は勿論の事として、

「頭皮、毛根への栄養素が多く入っている」「高品質なアミノ酸から作られた界面活性剤を使用している」

といった特徴を持っている。レギュラーサイズ(200~300㎖)で「6,000以上の商品」であれば、この傾向がある。

 

この「頭皮・毛根に良い」「品質の良い界面活性剤」というのがキーワード

髪の状態に最も影響するのが「毛根の状態」です。要は「毛根が元気か?そうでないか?」が本当に大切。

元気のない、衰えた毛根からは決してキレイな髪は生えないからです。

「頭皮・毛根への栄養素がしっかりと入っており、人体の衰えやアレルギーなどに大きく影響する界面活性剤の質が良い」

となれば「しっかりと内部からキレイな髪を生やす状態を作る」という事に大きく影響する。

本当の「髪質改善=美しい髪」とは、こういった事だと思う。

 

簡単にまとめると

●シャンプー剤・・・・・・・・頭皮、毛根に働きかけ、これから「より元気でキレイな髪を生やす」効果

●トリートメント剤・・・・・・今生えている髪に対して補修する効果

と言えると思います。

 

だからこそ「普段使用するシャンプー剤」が非常に重要。

是非貴女も「良質なシャンプー剤」をチョイスし、未来の美髪を手に入れましょう。

 

 

 

 

LINEアイコン

LINEお問合せ